2025年2月5日

初夏の京都でプレム・ラワットさんが伝える「生命へのめざめ」――『Breath』出版記念講演会を開催

2025年1月28日、プレム・ラワットさんの著書『Breath: Wake up to Life』がSt. Martinsより出版されました。本書は2022年11月に文屋より出版した『呼吸―こころの平和への旅』の英語版です。

幼いころから「心の平和のメッセージ」を語りはじめ、60年近くも世界を飛び回ってきたラワットさんの講演には、延べ2,000万人を超える聴講者が集まっています。ラワットさんと10年を超えるご縁がある文屋は、このメッセージの中心にある「呼吸」の意味に着目し、原書である『呼吸』を企画・編集・出版しました。

この本が英語圏の人々にも受け入れられたこと、さらに他言語の出版も続々と決定していることは、文屋にとってこの上ない喜びです。

日本で産声を上げた『呼吸』が世界に発信されることを記念し、文屋は2025年、初夏の京都で出版記念講演会と祝賀ディナーパーティを開催します。

「呼吸」は自分の中にある最強の力

すべてのことが最悪に思える時でさえ
―そのひどさをわたしは軽視しませんがー
それでも呼吸があなたに出入りしている限り、
あなたは、いのちを与えてくれる至高のものと共にあります。
嵐のために弱気になる時も、
自分自身の中に最強の力があるということを知ってください。

(『呼吸―こころの平和への旅』プレム・ラット著/大島とうこ編集・翻訳より)


混沌とした毎日の中で何かに希望を見出そうとするとき、人は往々にして自分の外側にあるものに目を向けようとします。

身のまわりの環境、もしくは家族や職場の人々に対して、「問題が解決してほしい」「あの人に変わってほしい」と願うかもしれません。しかし本当の希望は自分のもっとも身近にあるものです。

それが呼吸であると、ラワットさんは考えています。呼吸の尊さを知れば、人は誰を羨むことも誰と比べる必要もありません。いま自分自身に呼吸があることに歓びを感じることで、いつでも、どこでも、誰でも、その心を平和で満たすことができます。

自分の外側に向かう願望の波には、終わりがありません。呼吸こそが、あなたが求めてやまない最強の力であると気づくことで、あなたの心の波ははじめて穏やかなものになります。

呼吸は生きる手段ではなく生きることの本質

呼吸は私たちにとって日々、当たり前のように訪れるもの。日常生活の中でその価値に目を向けることは少なく、ましてや辛く苦しいときであればなおさら難しいかもしれません。

しかしラワットさんは誰にもわかりやすいシンプルな言葉で、それこそ呼吸をするように自然と、「呼吸」を理解することに導きます。誰もが実感できる日常の体験から、いまここに生きていること、呼吸ができる幸せに私たちを向き合わせてくれるのです。

プレム・ラワットさんの講演動画“Another Breath”「もうひと呼吸(できれば)」(Prem Rawat 公式サイトより【日本語訳付】)


本書のテーマは呼吸法ではありません。もちろん、呼吸法は人の身体の巡りを整え、健康を保つための素晴らしい方法ですが、本書で語られる呼吸とは生きる手段ではなく生きることの本質です。

生まれたばかりの赤ちゃんが息を吸い、神に召されるとき息を吐くそのときまで続く呼吸のリズム――このリズムが続くかぎり、どのような人生にも意味があります。そしてその意味を感じることができれば、たとえどのような状況であっても生きる喜びが失われることはありません。

“Breath” ――国境を超えて伝える「生命へのめざめ」

文屋は2022年10月に日本語版の『呼吸』の出版を記念し、ラワットさんを東京にお迎えして出版記念講演会と祝賀ティーパーティを開催しました。また直近では2024年10月に京都で、新刊『魂に聴く』(プレム・ラワット著/加藤覚一訳)の出版記念講演会と祝賀ティーパーティを行っています。

世界中からファンが集う講演会やパーティを日本で何度も行っていることは、ラワットさんと文屋の深い信頼関係の証しといえるでしょう。

そして2025年初夏、『Breath: Wake up to Life』の出版記念講演会と祝賀ディナーパーティを下記のとおり開催することを決定しました。本書の版元は文屋ではありませんが、原書を出版したこと、そして何よりラワットさんご本人が希望してくださったことで、開催の運びとなりました。


【日時】
2025年5月14日(水)14:00受付、15:00開場)
◎出版記念講演会 15:45~17:15(質疑応答を含む)
◎祝賀ディナーパーティ 18:00~20:00

【会場】
ホテルオークラ京都(JR京都駅から車で約15分)

【参加費】
P(プレミアム寄付)チケット 49,500円
チケットA:30,000円(出版記念講演会+祝賀ディナーパーティ)
チケットB:15,000円(出版記念講演会のみ)

※チケットは下記よりご購入いただけます。詳しい購入方法もこちらからご確認ください。
https://e-denen.net/premrawat202505/

国境を超えて伝える“Wake up to Life”――「生命へのめざめ」のメッセージに呼応し、すでに海外からは続々と参加申し込みをいただいています。

さあ新緑が美しい初夏の京都で、あなたも生命のめざめを実感してみませんか。

※日本語版『呼吸~こころの平和への旅』を子どもたちへ贈る一万冊寄付本プロジェクトも進行中です
https://e-denen.net/kifubon-breath/

新刊『魂に聴く』(プレム・ラワット著/加藤覚一訳)
【プレミアム・ギフトセットのご案内】

【通常版のご購入】
https://bunya.shop-pro.jp/?pid=178962887

【寄付本プロジェクト】
https://e-denen.net/kifubon-hear-yourself/

文屋だより 登録はこちら
PAGE TOP