文屋

過去のブログ

2009年12月21日

チェルシーバンズの岩崎小弥太さん お話の会です。

19日(土)午後2時に車で「小布施岩崎」さんのご主人・岩崎小弥太さん(86歳)をお迎えにあがり、新生病院の喫茶室メイプルへ。

 
ルポ絵本『世界一のパン』の主人公・「岩崎小弥太さんのお話し会と、”世界一のパンセット”を味わう会」が3時から開かれました。
 
会場に着くと、すでにメイプルのマネージャー須田さんや、(私の)妻の朝子さんが、会場の設営を終えて待っていてくれました。
 
2時半の開場を前に、三々五々、集まっていただき、3時前には40人、ほぼ満席となりました。東京の友人・高津令子さん、甲府の友人・笹本貴之さんも参加してくれました。

プログラムの始まりは、絵本『世界一のパン 〜チェルシーバンズ物語』のおはなし会。出演は、まちとしょテラソ所属「おはなしの会」の伊藤ひろみさん・石黒千恵子さん・市村深雪さんです。三人とも、練習の成果を発揮して、落ち着いた、味わいのある語りでした。ありがとうございます。
 
つづいて小弥太さんが、チェルシーバンズの作り方を教えてくれた看護婦長・ミス・パウルの思い出を、約30分間、語ってくださいました。
 
一つのパンを、製法をほとんど変えることなく、一日数十個、毎朝毎日…60年。偉大なことだと思います。
 
 

参加した人たちは、「“世界一のパンセット」(チェルシーバンズとオリジナルクッキー、紅茶=500円)を召し上がりながら、作り手である小弥太さんのお話に耳を傾けました。
 
お楽しみ抽選会ではお二人様に、チェルシーバンズが当たり、お一人に、『世界一のパン』が当たりました。ご参加にみなさん全員に、写真のオリジナルポストカード3枚セットをプレゼントしました。本書の原画(絵:市居みかさん)を印刷したものです。
 
文屋では同様の催しを、小布施の冬のお祭り「安市」の1月14日(木)・15日(金)に、小布施駅の喫茶六斎舎で開催します。14日は午後1時から、15日は午前11時から、それぞれ1時間ほどです。お立ち寄りください。
 

上の写真が、”世界一のパンセット”です。これにコーヒーか紅茶が付きます。写真は、高津令子さんがご提供くださいました。下の2枚も。高津さん、ありがとうございます。

岩崎さんを囲んで『世界一のパン』の読み聞かせをする、手前から市村さん、伊藤さん、石黒さんです。ありがとうございました!

鉢盛中学校 掃除に学ぶ会に参加しました。

19日(日)朝4時半起床、雪の積もった庭の車の屋根から雪を下ろし、暖機運転をしてから5時過ぎに出発。きょうは、車で松本方面へ1時間半かかる、鉢盛中学校で、掃除に学ぶ会が開かれました。

 

除雪の済んだ高速道路を時速70キロくらいで快調に進みましたが、姨捨SAを過ぎたあたりで、除雪車3台が前方に出現。追い越し車線にも除雪車がいるので、すべての車が、豊科ICまで、延々30分以上、時速50キロくらいで、のろのろと運転しました。除雪車のドライバーさん、お疲れ様です!

 

それでも、7時15分の開始直前に学校に着くことができました。

 

開会式の会場に着くと、長野便教会(便所掃除に学ぶ教師の会、の略!)の太田智明先生、鉢盛中学校の行動派・三石暢子先生、そしてセイコーエプソン労働組合の委員長・袖山和彦さん、中島和彦さん、上條尚史さんら、おなじみの仲間たちが、笑顔で迎えてくれました。

 

エプソン労組では先ごろ、約200人分の掃除道具を新調され、「お掃除」を組合活動、とくに人材育成・組織風土改革と地域貢献のために積極的に推進しておられます。小布施掃除に学ぶ会にとっての強力なパートナーです。感謝でいっぱいです。

 

私も7つの班のうちの一つの班のリーダーをさせていただきました。サブリーダーとして支えてくださった丸子北中学校陸上部の顧問・細田和生先生、ありがとうございました。

 

上の写真は、閉会式で感想を語る中学生です。きょうは、鉢盛中学校の中学生約80人を含む103人が、参加しました。

上の写真は、三石先生です。掃除の活動を「行動力を身につけたくて」始めたとおっしゃいます。

 

鉢盛中学校に赴任して3年目。校長先生始め同僚のご理解をいただきながら、お掃除を、この学校の文化として育てつつあります。

 

下の写真は、太田先生と三石先生です。信州教育界のお掃除部門を担っていくお二人ですね。・・・なんという笑顔でありましょう(笑!)。

 

12時前に閉会式を終え、私は車に飛び乗って小布施へ引き返しました。

 

家でシャワーを浴びて、着替えてから、新生病院の喫茶室メイプルで開かれる「岩崎小弥太さんのお話と、世界一のパンセットを楽しむ会」に参加するためです。なんだか、とっても充実した土曜日です。

«  2009年12月  »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

image