文屋

過去のブログ

2013年3月19日

6月15日(土) 夏の文屋座へようこそ!わもんの部屋に望月智行先生をお迎えします。

  • 画像1
  • 画像2

【信州小布施 文屋だより 2013年3月19日号】

 みなさん、お元気におすごしでしょうか?
まだかたい梅のつぼみに早春の陽光が降りそそぐ信州小布施より、お便りを申し上げます。
 たいへんお待たせいたしました。本日は、6月15日(土)に長野市で開く夏の文屋座・わもんの部屋「こころを聞く、いのちを聴く」「聞く力=問診力=聞心力=わもん力」を磨くセミナーのご案内を申し上げます。ゲストに、川越胃腸病院院長の望月智行先生をお迎えいたします。

★もくじ★

1.夏の文屋座・わもんの部屋「こころを聞く、いのちを聴く」のご案内
2.6月15日(土)の文屋座へようこそ!
  望月智行先生と薮原秀樹さんの動画メッセージをご覧ください。
3.文屋の近況
  1)文屋栗園のせん定、真っ最中です。
  2)木下のインタビュー記事を掲載していただきました。

★文屋だより 本文★

1.夏の文屋座・わもんの部屋「こころを聞く、いのちを聴く」のご案内

 経営界の最高賞「日本経営品質賞」(公益財団法人日本生産性本部)を2011年、医療界で初受賞した川越胃腸病院を率いる望月智行先生。待望の登壇です。
 「問診こそ医療の中核。問診に精魂を傾け、日々命を削っています」とまで語られる望月智行先生。
 話を「音楽のように」感じて、声なき声、心の奥底の想いを聞き出す「わもん力」を磨きつづける薮原秀樹さん。
 「問診の達人」と「聞く匠」が、「聞くこと」に焦点を絞って語り尽くします。
 このセミナーで、あなたの「聞く力」が、格段に上がります。
 医療関係者はもちろんのこと、日々のビジネスや社会活動で「聞く力」の大切さを感じ、「聞く力」を高めることに関心をもつすべてのみなさんに、貴重な示唆に富むセミナーになることと確信いたします。
 「わもん」は、「話+聞」。薮原さんが提唱する聞くことによる自己修養法です。人の話を全身全霊で聞くことにより、話し手のお役に立ちながら、聞き手自身の気づきや課題解決、成長につなげていきます。薮原さんがこれから、世界に向けて発信していく「聞き方革命」の最新ライブを、体感してください。
 「わもんの部屋」は、薮原さんが主人(ホスト)をつとめ、「聞く」を主題に、選りすぐりの主客(メインゲスト)をお迎えして深掘りするセミナーのシリーズ名です。今回は「わもんの部屋」の、記念すべき初回です。
 学び座(セミナー)のあと、お二人をはじめ文屋の著者を囲んでの語らい座(交流パーティー)もお楽しみに、ご参加ください。
 古来「遠くとも一度は詣れ」と親しまれる善光寺さんは、表参道に面した会場から歩いてすぐです。葛飾北斎と栗菓子の里として知られ、「わもん発祥の地」でもある小布施は、会場の隣町です。初夏の週末、信州の散策も、お勧めいたします。
 くわしい内容とお申し込み方法は、下記をご覧ください。
 http://www.e-denen.net/bunyaza_seminar.php
 
 みなさまのご参加をお待ち申しております。


2.6月15日(土)の文屋座へようこそ!

 望月智行先生と薮原秀樹さんの動画メッセージをご覧ください。
  
 ○望月先生より:http://www.youtube.com/watch?v=i3CTGA4CEFU
 ○薮原さんより:http://www.youtube.com/watch?v=pxd6IrgL-u0
  
 ※お申し込みの先着100人様に、うれしい特典をご用意いたしました。


3.文屋の近況

1)文屋栗園のせん定、真っ最中です。
 出版の仕事の合間に、栗の木のせん定を続けております。充実した樹形は、樹勢が増し、いい実を結んでくれます。企業経営と同じですね。千三百坪の畑に約160本。せん定を終えるのは3月下旬になります。おかげさまで、顔は“野良仕事焼け”です。

2)木下のインタビュー記事を掲載していただきました。
 まちづくり系の雑誌『かがり火』最新号の「小布施町特集」に、「出版社のある町には、交流による化学反応が起き続ける」と題して、インタビュー記事を載せていただきました。
 信州小布施に暮らし、家族や仲間たちと生き、農業を営み、この地に出版の拠点を置いて、全国・世界へ発信する。わたしの思いを的確にまとめてくださった編集長の菅原歓一さんに感謝を申し上げます。
 http://www.e-denen.net/

【写真説明】
上左)薮原秀樹さん
上右)望月智行先生

ではみなさん、どうぞよろしくお願い申し上げます。

«  2013年3月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

image