文屋

過去のブログ

2010年1月2日

玄照寺さんで年を明けました。

毎年大晦日の夜は、紅白の途中で家を出て、近くの禅寺・玄照寺さんに向かいます。二年参りのお世話役を、檀家の若い衆で仰せつかっているからです。

 

午前中に、竹の筒にろうそくを立て、その筒を参道に据えておきました。午後から降り積もった雪に、ろうそくの灯りが映えて、とてもいい光景が浮かび上がりました。

 

100数十人の参拝客が訪れてくれ、除夜の鐘も衝いてお帰りになりました。

 

 

 

ですから近年、私の年明けは、玄照寺さんの大きな本堂で、仲間と「おめでとうございます!」とあいさつを交わすことから始まります。お参りに見える参拝のみなさまんも、「おめでとうございます」と声をかけます。

 

けっこう寒いのですが、それに優る喜びの時間をいただけることに、感謝をしております。

 

0時半ころ、お客様の姿が少なくなると、机などを仕舞って、お庫裏へ。大奥様(上の写真右)と若奥様の手つくりの御節料理をいただき、ビールや地酒を酌み交わします。・・・これが、なんとも楽しみなのですね〜。

 

上の写真中は、大奥様と大工の岡田茂則さんです。いい笑顔ですねー。

 

町内のご親戚でもある浄光寺さんの大銀杏が秋につけた実を、たくさんいただきました。ごちそうさまです(上の写真下)。

この仲間は、慕古の会といいます。もこの会と読みます。

 

きのこ(しめじ)農家の冨岡一郎さん(上の写真下左端)を会長に、檀家の若衆(といっても、還暦近い人から20代まで)が集まってきます。

 

慕古の会のいちばんの行事は、毎年4月第3週末の「苗市」に合わせて行う「境内アート小布施」です。これから準備が本格化します。今年は4月17日(土)と18日(日)です。みなさま、お誘い合わせてお出かけくださいね。

元旦の夜は、私の手作り料理です。

新しい年が明けました。

 

みなさん、本年もよろしくお願いいたします。

 

静岡県伊東市にお住まいの白鳥宏明さん(お掃除仲間。小社の『幸福への原点回帰』でお世話になりました)から、太平洋に昇る初日の出の写真をお送りいただきました。白鳥さん、ありがとうございます!

 

きょうは10時から、地元のむら「飯田」の2番組の初寄りでした。私どもは昨年、組長でしたので、妻の朝子さんといっしょに朝から集会所を暖めて、お料理を買出しに行って、お酒を温めて・・・と用意をさせていただきました。

 

組の10人が集まり(みんな男衆)、いいお酒をいただきながら歓談しました。

 

片付けて、帰宅して、これからがほんとうにお正月。こたつに足を入れて、ゆっくりと休みました。

 

夕方、久しぶりに私の料理当番となり、厨房に立ちました。家族のリクエストは、ロースカツ。以前、町の料理教室で、竹節志げ子さんに教えていただいたレシピを見ながら、2時間半かけて作りました。

 

献立は、ロースカツ、沖縄の中曽根さんが贈ってくださった車えびのスープ、セロリとにんじんのサラダ、あとは母と妻が漬けてくれた野沢菜漬け(これは欠かせません!)。

 

ロースカツは、小麦粉・卵・パン粉の順に付けるてから揚げるのですが、その前の下準備が肝心です。

 

包丁の裏でトントンとたたきながら、肉全体をほぐしてやわらかくします。そして塩コショウ。今回は、お味噌とみりんを少々、表面に塗りこみました。

 

出来栄えは・・・写真の笑顔からお察しください(笑)。

 

今月中にもう一度、夕食の献立を作りたいと思います。料理は本作りと同じで、楽しいですね。・・・毎日毎食作ってくれている妻の境地には、とても手が届きませんが。いつもありがとうございます。

夜7時半過ぎ、東京の山の上ホテルで修行中の長男・真風さんが帰省して、夕食に間に合いました(写真左奥)。

 

右手前の長女・星河さんの奥は、大学3年で就職活動中の次男・荒野さんです(鼻に指の男・・・だいじょうぶかいおまえ)。

 

プロのカメラマンで「千円でトレビアンなワインライフ」を提案している宝田久人さんと奥様の正法寺美子さんにいただいた、とっておきの赤ワイン(アルゼンチン産)も頂きました。ごちそうさまです!

 

いい元旦の一日でした。

2010年1月4日

長野市松代町豊栄の雪原より。

妻・朝子さんの実家に昨晩からお呼ばれしています。

山中の田んぼまで、一人で散歩してきました。

ウサギの足跡がほうぽうに見えます。

ウサギの足跡です。。

«  2010年1月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

image